米雇用統計

2017年9月

米労働省が1日に発表した8月の雇用統計
(NFP)は、市場予想の18.0万人増を大
きく下回る15.6万人増でした。

7月が20.9万人から18.9万人へ下方修正
6月が23.1万人から21.0万人へ下方修正

失業率は、市場予想の4.3%を上回り
4.4%となりました。

【発表後のレート】
NY金:1,330.4 ▲8.2(0.62%)
プラチナ:1,009.0 ▲10.5(1.05%)
ドル円:110.26 ▲0.30(0.27%)

結果からみると期待外れで軟調な結果
だったと思う。9月の利上げは元々から
なく、12月が想定されていたが、この
結果から、意見が割れると考えています

利上げ先延ばしと、もう少し様子見とい
う事です。12月利上げと思っていたとこ
ろからすると、かなりの後退である事に
は違いない。

ただし、FRBは既に完全雇用を達成して
いるので、この数字は予想外という事も
ないのかもしれません。

いずれにしても、来月、再来月の結果を
見ないと利上げについては結論は出ない
のでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です